2006年11月27日

加工品の原料も原産地表示を!

アヒルの卵黄から発がん着色料「スーダン1」を検出―北京市
2006年11月13日、北京市のある市場で「スーダン1」と呼ばれる着色料を食べさせたアヒルの卵が、河北(かほく)省から大量に運ばれて販売されているのを、中央テレビ局(CCTV)の番組「毎週品質報告」が報道し、騒ぎになった。
北京市の食品衛生管理機関は全市の市場に対し、河北省からのアヒルの卵を取り調べるよう命令を下し、事件に関連する商品にも発売停止が命じられた。
業者の話によると、河北省のアヒルは川で新鮮な魚やエビを食べるため、その卵の黄身が赤いことで有名だ。しかし現在一部の農家ではアヒルのえさに混ぜて大量のスーダン1を食べさせ、卵を赤くするという方法をとる人もいる。しかし、このスーダン1は発がん性物質のため、使用が禁止されているものだ。
このニュースは中国国内で大きな反響を引き起こし、日々の食事に対しての不安や疑いの声が市民から相次いでいる。
(Record China) - 11月13日20時7分更新

20061113-00000021-rcdc-cn-view-000.jpg

中国の食品違法添加物問題:卵に続き、平目にも発がん性物質など検出
【大紀元日本11月26日】中国国内で11月中旬以来、食品に違法添加物が使われているのが相次ぎ発覚した。全国各地で卵に発ガン性を持つ工業用染料スーダンレッド(蘇丹紅)が検出されたことに続き、高級魚のヒラメにも発ガン性物質や使用禁止の抗生物質が検出された。
これらの有毒食品は北京市や、上海市、広東、天津などの各地に販売されている。北京と広州市は、市内の各大型スーパーや市場で対象となる卵や平目の販売禁止命令を出した。
また、今回の食品違法添加物の発覚は、香港にも影響を及んだ。香港当局が検査した結果、湖南省から輸入された卵にはスーダンレッドが検出され、魚の平目からは発がん性物質であるため食用魚には使用が禁止されているマラカイトグリーンが発見された。香港で消費される9割の平目の産地は中国山東省で、深セン経由で香港に輸出されている。平目の卸売業者はすでに輸入禁止の措置を取ったという。また、卵卸売業者からは、売り上げが半減したとの声が上がっている。
中国国家質量検査総局は近日に、卵製品を検査した結果、北京市や、安徽省、河北省、河南省、浙江省などの地域7社の8品目から、スーダンレッドが検出されたと公表した。
食品の違法添加物の使用が発覚されてから、各地で相次ぎ販売中止した。北京市と広州市の関連政府部門は、市内のスーパーと市場で河北省産の赤い卵黄のアヒル卵の販売差止めを通達した。深セン市のスーパーでも疑いのある卵をすべて売り場から下げた。
同じく11月中旬には、上海市食品薬品監査管理局が市販の平目を検査した結果、すべての品目から基準を遥かに超えた薬物が検出される上、発がん物質のニトロフラン系合成抗菌剤(フラゾリドン、ニトロフラゾンの代謝物:AOZ,セミカルバジド)ニトロ基フラン代謝物が残留、一部の品目からエンロフラキサシン、シプロフロキサシン、クロロマイセチン、エリスロマイシン、マラカイトグリーンなどの使用禁止の薬品が残されている。それを受け、北京市食品安全事務局は、市内の卸売市場の平目を検査した。その結果、マラカイトグリーンなどの使用禁止の薬品が検出された。
現在、上海市の一部の水産市場では平目を販売中止している。北京市では11月20日から平目の販売を停止した。杭州市などの周辺都市も山東省産の平目の販売を禁止した。
平目は中国人に好まれる食用魚であるため、全国で年間の生産量は4万トンあまりに達している。中原地区の山東省は主要な産地である。専門家によると、平目の免疫能力が低いため、一部の養殖場では平目の病気感染を抑えるため、国内外で使用禁止の抗生物質、例えばクロロマイセチン、テラマイシンなどを平目に投与しているという。
BBCの評論文では、これまでに中国国内で食品安全問題が多発していることを挙げ、有毒の豚肉や米、粉ミルクなどが発覚したことを言及、これらの食品問題はほとんどメディアから先に暴露されたことについて、政府関連部門は監察と管理責任者らの職務怠慢と指摘した。一方、「同じ華人社会の香港やマカオ、台湾で同様な食品安全問題が発覚すれば、関連部門の政府幹部が責任を問われ、辞職に追い込まれるはず」との声も上がっている。
今年10月に、台湾では中国から輸入された上海ガニには、発がん性物質が検出されたため、台湾食品衛生署の蕭東銘・署長が免職された。
中国紙「南方都市報」は11月18日、国内で発生した一連の食品安全事件を以下のようにリストアップした。

毒ミルク

2003年から2004年4月までに、安徽省阜陽地区では、有毒粉ミルクを飲んだため100人以上の乳児が、頭部が異常に大きくなる症状を現れ、一部は死亡した。

塩漬け魚

2004年6月、中央テレビは、広東省広海鎮が製造した塩漬け魚は、殺虫剤に漬けられたことを報道した。

スーダンレッド

ハインツ社が製造した唐辛子味噌や、ケンタッキ、マクドナルドの製品から工業用染料スーダンレッドが検出された。

ウナギ

2005年6月、一部の養殖業者がウナギに、発ガン性のマラカイトグリーンを使用することが判明。

また、同紙が伝えているほかにも、今年、豚に人間の喘息治療薬を投じる問題が発覚した。飼料の中このような薬を混じることで、豚の脂身の割合を抑えることができる。このような豚肉を食した人間には、中毒反応を起こし、めまいや体力の減退、動悸、手が震えるなどの症状が現れる。今年9月に、上海市ではその豚肉を食用したため、集団中毒事件が相次ぎ発生した。
日本厚生省は今年8月始めに、「輸入時のモニタリング検査において、中国産養殖鰻加工品から、我国では食品中に含有してはならないと定められている合成抗菌剤マラカイトグリーンが検出された」と公表していた。
(記者・王珍)(06/11/26 20:55)
posted by amie at 23:58| Comment(1) | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月25日

テレビに改訂された(BlogPet)

きのうえるが、御名へ毎日放送と破壊したよ♪
しかもえるは、毎日放送は践祚したかった。
しかもえるは毎日放送と報道されたみたい…
しかもえるは、テレビに改訂された。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「える」が書きました。
posted by amie at 13:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ロシアはソ連と同じ

中国や北朝鮮の言論弾圧とは多少違うが、結局は国家の統治者やその周りに都合が悪いことを許さないのは同じ。ソ連は崩壊してロシアになったが、中国が貿易に走る資本主義の振りをして実は中国共産党独裁のままなように、ソ連がロシアになったって何も変わらない。

ピクルスを5個盗んで5年の実刑を受ける者がいるそうだ。裁判官は、当局の意向にそう判決を出さないとアパートをもらえないため、民衆のための判決ではなくロシア共産党のための判決を下す。(BS世界のドキュメンタリー「ロシア・新“罪と罰”追跡・警察と司法の腐敗」)

暗殺増大、狙われる反露勢力 手口は旧KGB流
【モスクワ=内藤泰朗】ロシアのプーチン政権と対立している人物の殺害事件や暗殺未遂事件が相次いでいる。旧ソ連国家保安委員会(KGB)の手口を思い起こさせ、「クレムリンの影」を指摘する声も強い。ロシアの情報当局は事件への関与を否定しているが、政権を批判する勢力を「ロシアの敵」とする傾向は根強い。外国人排斥を訴える民族主義の広がりもあり、「ロシアの敵」を標的とした暗殺事件が今後も増えることが懸念されている。
ロシアでは、ソ連崩壊後、元国防相の汚職疑惑を追及していたジャーナリストや政府関係機関の汚職を調査していた民主派の女性議会議員が暗殺される事件などが相次いだ。ここ数年は、チェチェン紛争に直接関係するか、同紛争をめぐり政権を糾弾する人物の暗殺や暗殺未遂が目立つ。
同紛争に関して政権の暗部を知る元チェチェン共和国大統領警護隊長のバイサロフ氏や、同紛争での情報機関の数々の「違法行為」などを糾弾してきた著名なジャーナリストのポリトコフスカヤさん、同じく情報機関が同紛争を政治的に利用していると暴露した元連邦保安局(FSB)幹部で英国に“亡命”したリトビネンコ氏らが、暗殺の標的となっている。
待ち伏せて射殺する手口が一般的だが、かつてKGBが「政敵」などの暗殺を目的に秘密裏に研究したという毒物や仕掛け爆弾なども使われている。元ソ連軍諜報(ちようほう)機関将校で、やはり英国で亡命生活を送るボロダルスキー氏よると、リトビネンコ氏に使われたとみられるのは、放射性のタリウムとみられる毒物で検出が困難なことで知られているという。
ボロダルスキー氏は、反ロシア的な姿勢を示したウクライナのユシチェンコ大統領にも毒物が使われたことから、その背後には、旧KGB勢力が関与しているとみる。
ロシアでは今年3月、大統領が、反ロシア的な姿勢を示す国外のテロリストやテロ組織を攻撃、殲滅(せんめつ)することを軍に命じられる反テロ法が施行された。大統領が攻撃を命令する際には上院の了解を得なければならないが、反ロシア勢力は外国にいてもたたくという、プーチン政権の姿勢を国内外に示したものとして注目された。
また、今夏には反ロシア的な言論活動や扇動を行った者を「過激派」として懲役刑に処すことも可能となった。政権批判は「反ロシア的な過激行為」と成りうるというわけだ。
反ロシア的な人物の暗殺を合法化する法律はないが、この反テロ法や反過激派法の成立過程で、元情報当局者や民族主義的な政治家からは、暗殺を戦争行為の延長として合法化すべきだという議論も出ていた。
一方のプーチン政権側は、リトビネンコ氏の毒殺未遂事件で、対外情報局が「ロシアへの根拠なき非難である」とし、関与を否定したが、大統領府は「コメントを出す必要もない」と述べ、同事件に対する見解は一切示さなかった。

               ◇

亡命先のロンドンで毒殺未遂に遭ったとみられ、入院中のロシア連邦保安局の元幹部アレクサンドル・リトビネンコ氏の容体が22日夜から23日朝にかけて急速に悪化し、一時心停止の状態になったことが23日分かった。同氏の友人が英BBC放送などに明らかにした。リトビネンコ氏は人工呼吸器を付け、いったん持ち直したものの、危険な状態が続いている。また、エックス線検査で腹部など3カ所に異常が確認されたといい、容体悪化との関連を調べているという。(共同)(11/24 02:45)

チェチェンの惨状、新生児の3割に障害…来日医師訴え
ロシア・チェチェン紛争下で献身的な医療活動を続けたチェチェン人医師ハッサン・バイエフ氏(43)が、紛争下の子供たちの悲惨な現状を伝えるため初来日し、各地で講演活動を始めた。
外科医のバイエフ氏は、1994年に始まった紛争で、薬品や抗生物質が極度に不足する中、ロシア軍、チェチェン独立派双方に分け隔てなく治療した。
2000年には、地雷原に踏み込んだチェチェン武装勢力約300人の治療に当たり、3昼夜で74件の手術を行った。この際、足を吹き飛ばされた独立派の指導者、バサエフ野戦司令官(06年7月死亡)を救ったことで、ロシア政府に逮捕状を出され、同年、米国への亡命を余儀なくされた。体験をつづった著書「誓い チェチェンの戦火を生きたひとりの医師の物語」(アスペクト刊)は各国語に翻訳され、感動をよんだ。
バイエフ氏は16日の都内での記者会見では、今年極秘にチェチェンを訪れた際に共和国保健省担当者から聞いた話として、「新生児の3分の1に障害が起きている」という衝撃的な実態を語った。絶え間ない爆音や振動が胎児に影響するためで、四肢の不調や精神障害を持って生まれるケースが後を絶たないという。
講演会は長崎(21日)、広島(23日)、京都(25日)、弘前(26日)、東京(28日)など。日程は「ハッサン・バイエフをよぶ会」のホームページ(http://tokyocinema.net/baiev.htm)で公開されている。
(2006年11月19日23時13分 読売新聞)

毒殺疑惑深まる?亡命の露情報機関元中佐が死亡
【ベルファスト(英・北アイルランド)=本間圭一】何者かに毒を盛られたとされ、重体に陥っていたロシアの情報機関・連邦保安局(FSB)元中佐、アレクサンドル・リトビネンコ氏(43)が23日夜、ロンドンの病院で死亡した。
ロンドン警視庁は、毒殺事件として捜査する方針で、ロシア諜報(ちょうほう)機関の関与を指摘する見方も浮上している。
これまでの調べでは、リトビネンコ氏は今月1日午前、ロンドンのホテルで、FSBの前身である旧ソ連スパイ機関「国家保安委員会」(KGB)の元スパイ(ロシア人)らとお茶を飲んでいたことが判明。
さらに、この日の午後には、ロンドンの日本食レストランで、イタリア人情報提供者から、先月殺害されたロシア人女性記者に関する情報を入手した。だが、その後、体調を崩して入院、17日から集中治療を受けていた。当初、劇物のタリウムが原因との説が浮上していたが、原因特定には至っていないという。
リトビネンコ氏は1998年、FSBによる要人暗殺の内幕を告発し、2000年に妻や子供とともに英国に亡命。その後もプーチン政権を批判し続けていた。
ロシア国内外で最近、プーチン政権を批判するロシア人の殺害事件や不審な死が相次いでいるが、ロシア政府は、一切の関与を否定している。
(2006年11月24日12時38分 読売新聞)

生前にプーチン氏関与責める声明、ロ元情報将校の死亡
ロンドン――亡命先の英国で23日夜に死亡したロシアの情報機関、連邦保安局(FSB)の元将校、アレクサンドル・リトビネンコ氏(43)の「毒殺疑惑」で、同氏が生前に声明を作成し、プーチン・ロシア大統領が陰謀の「主犯」などと主張していることが24日分かった。
友人に11月21日に口述していたもので、「あなた(プーチン大統領)は生命や文明の価値への尊敬がないことを自ら示した。大統領の地位にふさわしくなく、文明国の国民の信頼にも値しないことを見せ付けた」と非難している。
友人が声明を発表、代読した。リトビネンコ氏は、チェチェン問題などでプーチン政権の強権体質を強く批判。先月、独立系新聞のジャーナリストが殺害された事件にロシア政府が関与していたとの見方を示し、11月1日にロンドン市内のすし店で、同事件に関する情報提供者と称する人物と会った直後に体調を崩した。
記者殺害に加担したロシア政府当局者のリストも入手していたとの情報もある。
リトビネンコ氏は声明で「あなたはたった1人の男を黙らせることに成功するかもしれない。だが、世界中から起きる抗議があなたの耳元に生涯、響くだろう」と指摘している。大統領が事件に関与しているとの具体的な証拠には触れていない。
死因となったとみられる毒物の正体は不明のまま。入院先の病院は詳しい死因も発表していない。ロンドン警視庁は、不審死の事件として調べている、と発表した。友人によると、リトビネンコ氏は入院先で捜査員の聴取を15時間以上受け入れたという。
事件の発覚以来、ロシア政府の関与疑惑がメディアで報じられていたが、同国大統領府は24日、「馬鹿げた見方。反応する価値もない」と主張。ロシアのインタファクス通信は22日、FSBの報道担当がリトビネンコ氏のロンドンでの交流相手には犯罪組織の構成員がもいた、と述べたとも伝えている。
リトビネンコ氏はFSBの大佐も務めたが、チェチェンの分離主義勢力への同情を強め、ロシア軍の武力を前面に出した政策を非難。2000年に出国し、英国で亡命した。2006.11.24 Web posted at:21:46 JST- CNN/REUTERS


ロシア国内だけでなく、ロシアにとって都合が悪いことを調べようとするとどんな手段を使っても黙らせようとする。

参考
旧ソ連、悪夢の遺産 ウクライナ、兵器320億ドル分紛失 調査委議会報告 戦術核250発も
【モスクワ=内藤泰朗】旧ソ連構成国のウクライナから大量の兵器が一九九〇年代に密輸された問題を調査するセンチェンコ議会調査委員長は十六日、議会で報告し、ソ連崩壊後にウクライナに残った通常兵器のうち、九二年から五年間に全兵器の約36%に当たる三百二十億ドル(約三兆八千億円)相当の兵器が紛失し、その多くが違法に外国に持ち出されたと述べた。さらに、旧ソ連時代にウクライナに配備されていた戦術核二百五十発も行方がわからなくなっていると語った。
同委員長は、密輸された兵器の種類には言及しなかったが、ソ連から引き継いだ戦車や装甲車、砲撃システムのほか、航空機、ヘリコプター、ミサイル類などがあるものとみられる。密輸先としては、内戦が続いていたボスニア・ヘルツェゴビナやクロアチアを挙げた。不法取引が最も多かったとされる九六年には百四十四にのぼるペーパーカンパニーや裏の組織が、無法状態を利用して密輸を行っていたという。
一方、ウクライナに配備されていた戦略核と戦術核兵器はソ連崩壊後、米露両国主導の下、ロシアでの一元管理をすることでウクライナ側と合意。これまでにすべての核兵器がロシアに移管されたとされる。しかし、センチェンコ委員長は、ウクライナが引き渡した戦術核の数字と、ロシアが受領した数に二百五十発の開きがあると指摘した。これら旧ソ連の戦術核がどこに「消えた」のかも不明だとしている。
ロシア側はこれまで、移送された旧ソ連圏の核管理は厳格に行われており問題はないとの姿勢を示している。
同委員長は、こうした不法取引に、ソ連崩壊直後に誕生した新議会の議員ら旧政権の高官が深く関与していたと指摘したうえで、全容を知る立場にあったゴルブリン元国家安保会議書記兼国防相の証人喚問を求め、刑事捜査のための調査資料を検察当局に提出する意向を示した。
ウクライナではこれまでに、中国やイランに核弾頭搭載可能なミサイルを不正輸出していた疑惑が伝えられており、ウクライナのユシチェンコ大統領が兵器密輸の実態調査を命じていた。
(産経新聞) - 12月19日2時36分更新

対ウクライナ 露、ガス供給を停止 ユシチェンコ政権に圧力
【キエフ=内藤泰朗】ロシア国営ガスプロム社は一日、天然ガス価格引き上げ交渉が決裂したとして、ウクライナへの天然ガス供給を一方的に停止した。これは、ロシアのプーチン政権が同国にエネルギーを依存する旧ソ連の兄弟国、ウクライナのロシア離れを強引に阻止しようと動き出したことを意味する。ロシアが強硬手段に出たことで、世界における安定したエネルギー供給源を自負する同国の信頼度が大きく揺らぐのは避けられない情勢となった。
二日のインタファクス通信によると、ガスプロム社は、日量一億二千万立方メートルに上るウクライナ向け供給を一日から削減したとし、事実上の供給停止を明らかにした。
これを受けて、ウクライナ外務省は一日、「経済的圧力と脅しにより最終的にウクライナ経済を不安定化させようとするシナリオが開始された」とロシア側の手法を非難する声明を発表し、国際調停を含む対応策を取る考えを明らかにした。
これに対し、ロシア外務省も「ウクライナ指導部が交渉を意図的に決裂させ問題を複雑化している」と反論している。
ロシアは昨夏、欧米への傾斜を強めるウクライナへの天然ガス価格を、旧ソ連圏向け格安価格の千立方メートル当たり五十ドルから一気に百六十ドルに引き上げる方針を決定した。
その後、さらに五倍弱の二百三十ドルにつり上げたため、市場価格への段階的な移行を求めるウクライナ側が猛反発、対抗措置として同国南部クリミア半島のロシア海軍黒海艦隊基地の使用料金の値上げを示唆するなど双方の溝が深まっていた。
供給停止が続いた場合に、ガス消費量の七割以上をロシアからの輸入に頼っているウクライナの経済が深刻な打撃を受けるのは必至の情勢だ。ウクライナ政府は対策本部を設置し、当面は、備蓄ガスで供給を補うとして国民に平静を呼びかけているものの、見通しは示されてはいない。
今年三月には、二〇〇四年の「オレンジ革命」で誕生したユシチェンコ政権最初の試練となる議会選挙が予定されており、同政権は、今回のロシア側の圧力で厳しい局面に立たされそうだ。
ロシアは今夏、初めて主要八カ国(G8)首脳会議開催国となり、「世界のエネルギー安保を担うエネルギー超大国」の地位の確立を目指す。
だが、ロシアが仕掛けた“天然ガス戦争”は、やはりロシアからのエネルギー供給に依存するグルジアやモルドバなど、旧ソ連圏全体にも波及しかねず、エネルギーを武器に周辺国に影響力を行使しようとするロシアの手法に今後、国際社会で非難の声が高まってくるのは避けられそうにない。(産経新聞)

一部諸国で影響 EU、警戒感高まる
【ベルリン=黒沢潤】ロシアのガスプロムによるウクライナへのガス供給停止は、同国を通じてガスを輸入している欧州連合(EU)の一部諸国にも直接的な影響を与え始め、域内の警戒感を高めている。これまでに九カ国でガス供給量が低下したことが確認されており、EUは四日、緊急エネルギー担当者会議を開催し、今後の対応策を検討する方針だ。
ハンガリーのガス卸売会社MOLは一日、ロシアからの天然ガス供給量が約25%低下したことを明らかにした。天然ガスの八割を外国から輸入しているハンガリーはそのうち七割をロシアに依存しており、MOLは国内の大手企業に代替エネルギーとして石油を利用するよう呼びかけている。
供給量が14%低下したポーランドのウォツニアク経済相も同日、ベラルーシ経由での天然ガス輸入を検討していることを明らかにした。またスロバキアやルーマニア、クロアチアの東欧諸国でも二日現在、供給量の低下が確認されている。
一方、天然ガスの約四分の一をロシアに頼り、約八割がウクライナ経由のパイプラインで供給されている西欧各国も事態を懸念、ガスの主な供給先であるドイツ、フランス、イタリア、オーストリアのエネルギー担当相は一日、ロシアとウクライナに対して、ガスの供給を保障するよう求める共同文書を発表した。
フランスでは二日現在、ロシアからのガス供給が最大30%、イタリアでは24%、オーストリアで約30%低下した。ガス供給の三分の一以上をロシア産でまかなうドイツでも同日、わずかなガス供給低下が確認され、国民に電力消費量を減らすよう呼びかけている。
モスクワからの報道によると、ガスプロム側は西欧各国へのガス供給低下について、ウクライナが一億立方メートル分を無許可で抜き取ったと主張。ウクライナ政府は「一立方メートルたりとも消費していない」と反論しているものの、同国当局者は自国通過量の15%の“通行料”を取る権利があると述べたとも伝えられている。(産経新聞)
posted by amie at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

番組11−5

25(土)
 サイエンスZERO「赤ちゃん 秘められた力に迫る」19:00〜19:45 ETV
 探検ロマン世界遺産「絶景・秘境 大いなる遺産に生きる」20:00〜20:45 NHK
 コールドケース 迷宮事件簿2「トラック」23:00〜23:50 BS5
 ER緊急救命室IX「より良き選択」25:15〜26:05 NHK
 テレメンタリー2006「岩城宏之」26:15〜26:45 ABC
 プリズン・ブレイク「アレン」27:10〜04:10 YTV
26(日)
 「たかじんのそこまで言って委員会」13:30〜15:00 YTV
 バミューダ・トライアングル「結集」13:30〜15:00 BS5
 バミューダ・トライアングル「予兆」15:00〜16:30 BS5
 バミューダ・トライアングル「帰還」16:30〜17:57 BS5
 報道特集「続・投資詐欺…直撃!謎の代表の正体は?」「近未来通信(2)…新たな証拠発覚」17:30〜18:24 MBS
   いつも思うんだけど、こういう奴らは顔出して欲しい。そうすれば新しい被害者が出るのを防ぐことが出来るかもしれないのに。
 夢の扉「コウノトリの保護」18:30〜19:00 MBS
 ダーウィンが来た!生きもの新伝説「キツネとガン 極北の攻防」19:30〜20:00 NHK
 名作平積み大作戦「恩讐の彼方に」「モンテ・クリスト伯」19:30〜20:15 BS2
 あの人に会いたい「白井義男」19:45〜19:55 ETV
 新日曜美術館「突き動かすもの 画家・大竹伸朗の世界」20:00〜20:50 ETV
 NHKスペシャル「トヨタ自動車 世界一への戦略」21:00〜21:49 NHK
 N響アワー「ファゴット奏者 岡崎耕治」21:00〜22:00 ETV
 ネクスト 世界の人気番組「メキシコ」21:00〜21:50 BS2
 紐育街物語「屋台料理コンテスト」21:30〜21:50 BS1
 芸術劇場「アーノンクール指揮 ウィーン・フィルのモーツァルト」22:00〜24:25 ETV
 迷宮美術館「猫の展覧会」23:00〜24:00 BS2
 NHKアーカイブス「木彫り日本一・巨大仏誕生(平成4年)」「ルポルタージュにっぽん/再就職・僧侶誕生(昭和58年)」23:10〜24:30 NHK
 素敵な宇宙船地球号「水没と戦うドイツ・北フリージア諸島」23:15〜23:45 ABC
 世界遺産「イエメン・サヌア旧市街」24:00〜24:30 MBS
 深夜劇場へようこそ「黄昏にカウントコール」24:55〜27:10 BS2
 ドキュメント'06「裁きの重み〜名張毒ぶどう酒事件の半世紀」25:00〜25:55 YTV
   陪審員制度は凶悪な事件を扱うと聞いた。凶悪犯がみんな無罪になって出て来てしまうか、印象や付和雷同で冤罪事件が増えるか。個人の意見を主張するのが下手な日本人に合っている制度なんだろうか。
   それにしても、個人の冤罪は晴らそうとするのに、国家の冤罪は調べることも許さないのか?
 Weekend Japanology「天ぷら」25:10〜25:55 NHK
 キングダム・ホスピタル「外科医の墓標」25:25〜26:20 ABC
27(月)
 「若者のすべて」20:00〜22:55 BS2
 BS世界のドキュメンタリー「イスラエル対ヒズボラ〜戦闘最前線からの報告」21:10〜22:00 BS1
 この人この世界〜辻惟雄「機知+滑稽・風刺の心〜歌川国芳」22:25〜22:50 ETV
 コンバット!「傷だらけの守備隊」24:00〜24:45 BS2
 「魂魄の道を生きる〜タイ北部遺骨収集の前途」25:35〜26:30 KTV
28(火)
 フルハウス「笑ってベイビー!」19:00〜19:25 ETV
 「ベニスに死す」20:00〜22:15 BS2
 BS世界のドキュメンタリー「イスラエル対ヒズボラ〜限りなき報復の連鎖」21:10〜22:00 BS1
 ガイアの夜明け「大人を巻き込め!−少子化時代の子供ビジネス」22:00〜22:54 TVO
 ドクター・フー「わかれ道」22:15〜23:01 BS2
   関俊彦(新ドクター)
 私のこだわり人物伝「折口信夫 第4回 古代から来た未来人」22:25〜22:50 ETV
 ドキュメント72時間「東名高速 足柄サービスエリア」23:00〜23:30 NHK
 スタートレック・エンタープライズ「消せない汚名」23:00〜23:54 KBS
 ローハイド「妄執の果て」24:00〜24:45 BS2
   ゲスト:ディック・ヨーク(奥さまは魔女)
29(水)
 地球ドラマチック「アマゾンの助産師」19:00〜19:45 ETV
 ためしてガッテン「栄養革命 ホウレンソウ新発想調理術」20:00〜20:45 NHK
 「郵便配達は二度ベルを鳴らす」20:00〜22:25 BS2
 きょうの健康「骨粗鬆症の最新対策」20:30〜20:45 ETV
 BS世界のドキュメンタリー「アンゴラからの手紙〜内戦終結から3年」21:10〜22:00 BS1
 その時歴史が動いた「ひらがな革命〜国風文化を生んだ古今和歌集」22:00〜22:45 NHK
 デスパレートな妻たち2「天使と悪魔」22:25〜23:09 BS2
 「オー!マイキー」26:00〜26:05 TVO
 大人計画「まとまったお金の唄」26:35〜05:00 BS5
 海のトリトン「灼熱の巨人タロス」「甦った白鯨」27:40〜04:40 MBS(時間変更あり)
30(木)
 TVチャンピオン2「人形職人選手権」19:57〜20:54 TVO
 ジェイミー・オリヴァー イタリアに魅せられて「修道士に美味しいリゾットを」「マンマ直伝 イノシシのラグーソース」21:00〜22:00 BS5
 BS世界のドキュメンタリー「リベリア 再建への模索〜内戦終結から3年」21:10〜22:00 BS1
 歴史に好奇心「西洋料理と日本人 第4回 「洋食」誕生」22:25〜22:50 ETV
 奥様は魔女「あーら不思議」「夫婦善哉」24:00〜24:50 BS2
posted by amie at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月24日

めぐみ−引き裂かれた家族の30年

映画『めぐみ−引き裂かれた家族の30年』が明日から上映されます。ぜひ見に行ってください。

都道府県 劇場名           電話番号  公開日
北海道  スガイシネマプレックス札幌劇場  011-221-3802 11/25〜

     ディノスシネマズ旭川       0166-21-1233 2007年

     ディノスシネマズ苫小牧      0144-52-1201 2007年

青森県  八戸フォーラム          0178-71-1555 2007年

岩手県  盛岡フォーラム          019-622-4703 2007年

宮城県  仙台フォーラム          022-728-7866 2007年

     109シネマズ富谷        022-358-2109 2007年

秋田県  秋田シネマ            018-884-7540 2007年

山形県  山形フォーラム          023-632-3220 2007年

福島県  福島フォーラム          024-533-1717 2007年

東京都  シネマGAGA!         03-3462-2539 11/25〜

     テアトルタイムズスクエア     03-5361-1937 11/25〜

     銀座テアトルシネマ        03-3535-6000 11/25〜

     T・ジョイ大泉          03-5933-0147 11/25〜

     立川シネマシティ         042-525-1251 11/25〜

神奈川県 109シネマズMM横浜      045-664-0109 11/25〜

     109シネマズ川崎        0570-007-109 11/25〜

     MOVIX橋本          042-700-3100 11/25〜

千葉県  エクスワイジー・シネマズ蘇我   043-209-3377 11/25〜

     京成ローザ10          043-225-6355 11/25〜

埼玉県  MOVIXさいたま        048-600-6300 11/25〜

     MOVIX三郷          048-949-2300 11/25〜

     シネプレックスわかば       049-272-5100 11/25〜

茨城県  シネプレックス水戸        029-300-7070 2007年

栃木県  宇都宮テアトル          028-632-3010 2007年

     109シネマズ佐野        0283-20-0109 2007年

群馬県  109シネマズ高崎        027-325-0109 2007年

     MOVIX伊勢崎         0270-30-1702 2007年

新潟県  T・ジョイ新潟万代        025-242-1840 11/25〜

     ワーナー・マイカル・シネマズ新潟 025-230-8787 11/25〜

     長岡シネマチャオ         0258-38-0699 2007年

静岡県  シネ・ギャラリー         054-250-0283 2007/1/20〜2/2

愛知県  ゴ−ルド劇場           052-451-0815 11/25〜

     109シネマズ名古屋       052-541-3109 11/25〜

     MOVIX三好          0561-33-3400 11/25〜

     TOHOシネマズ津島       0567-22-0050 11/25〜

     TOHOシネマズ東浦       0562-82-2950 11/25〜

岐阜県  TOHOシネマズ岐阜       058-388-7255 11/25〜

三重県  109シネマズ四日市       0593-59-0109 11/25〜

     津大門シネマ           059-246-8631 2007/2/10〜

富山県  ファボーレ東宝          076-466-1700 2007年

福井県  敦賀アレックスシネマ       0770-25-3737 2007年

     鯖江シネマ7           0778-54-7720 2007年

大阪府  シネ・リーブル梅田        06-6440-5930 11/25〜

     梅田ブルク7           06-4795-7602 11/25〜

     MOVIX堺           072-226-4800 11/25〜

     109シネマズ箕面        0570-001-109 11/25〜

京都府  MOVIX京都          075-254-3215 11/25〜

兵庫県  シネ・リーブル神戸        078-334-2126 11/25〜

奈良県  MOVIX橿原          0744-21-1702 11/25〜

和歌山県 ジストシネマ和歌山        073-480-5800 2007/1/27〜2/9

岡山県  シネマ・クレール丸の内      086-231-0019 2007/1/13〜

     MOVIX倉敷          086-430-3600 2007/1/13〜

広島県  広島バルト11          082-561-0600 11/25〜

香川県  ホ−ルソレイユ          087-861-3366 2007/1/13〜

愛媛県  大街道シネマサンシャイン     089-933-6677 2007/1/20〜2/9

高知県  TOHOシネマズ高知       088-826-7266 2007/1/13〜

福岡県  シネテリエ天神          092-781-5508 11/25〜

     T・ジョイ久留米         0942-41-8250 11/25〜

     T・ジョイリバーウォーク北九州  093-573-1566 11/25〜

佐賀県  109シネマズ佐賀        今秋OPEN   11/25〜

長崎県  長崎セントラル          095-823-0900 2007年

熊本県  Denkikan             096-352-2121 2007年

大分県  T・ジョイパークプレイス大分   097-528-7677 11/25〜

宮崎県  宮崎キネマ館           0985-28-1162 2007年

鹿児島県 鹿児島ミッテ10         099-812-6662 11/25〜
posted by amie at 01:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月23日

竹島(韓国名dokdo)は1905年から島根県

中井養三郎の「竹島」聞き取り文書見つかる
竹島(韓国名・独島)が1905年に島根県に編入されるきっかけを作った漁業者・中井養三郎から領土編入の申請の経緯を聞き取った文書が、松江市内で見つかった。(山陰中央新報)
どんどん証拠が出て来ているのだから、国内国外に広めるべき。
posted by amie at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月21日

日本の敗北外交

ドキュメント'06「敗北外交・ある異端外交官の逆襲」
前田充浩氏
2〜3年で代わってしまう日本の外交担当者VS15年外交に携わっている外国の外交担当者。こんなの太刀打ちできるわけがない。

ODAを出しているのは日本なのに、日本企業には仕事を請け負わせない。
ODAは発展途上国のためのものだから、それで日本企業が潤うのはおかしいという考えは、外交交渉で負け続けてきた言い訳。

敗北外交の発端は、日本のODA616億円で建てられた、トルコ・イスタンブールの『第2ボスポラス橋』
この橋の建設が、1980年代、イギリスとの対立の火種になった。

第1ボスポラス橋を取ったイギリスが、次も取ろうとして負けた事に、サッチャー女史は怒りに震え、「飼い犬に手を噛まれた」

2年後、国際ルールが変更。数年置きに次々変わるルール。
(オリンピックでも、日本人がメダルを取るとルールを変えるよね。これは白人至上主義なんだろうけど。)

前田氏は、1年掛けて延々と続く敗北外交の原因を調べ上げた。
ODAの利子を10%から下げるか下げないかの大事な場、なのにそのOEDEで冗談に逃げた日本人外交官(誰だよ!)。
そのために、日本人は論理的なことが言えないと欧米から見下されてしまった。
そしてそのまま、日本は敗北外交が続いている。

失敗したら、それを発表するのも残すのもかっこわるいから、その資料をすぐに捨てる。そのために何度も何度も何度も、同じ事を繰り返し、敗北する。
外交を考えるのに、個人の事しか考えていない。

研究の成果を生かそうと、前田氏はまた日本代表として旅立った。

叩かれ、恥をかいても頑張るのはただ日本の『国益』を守るため。
そう言い切る前田氏に、期待する。
posted by amie at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月19日

番組11−4

18(土)
 サイエンスZERO「太陽系最新事情」19:00〜19:45 ETV
 「あらしのよるに」20:00〜22:00 BS5
 美の巨人たち「アントニ・ガウディ・イ・コルネ」22:00〜22:30 TVO
 BS世界のドキュメンタリー「米軍に勧誘される高校生たち・ニューヨーク・軍と市民の攻防」22:10〜23:00 BS1
 コールドケース 迷宮事件簿2「制服」23:00〜23:50 BS5
 黄金の洋楽ライブ「ピンク・フロイド」23:00〜24:20 BS2
 プリズン・ブレイク(新番組)「マイケル」26:30〜27:30 YTV
19(日)
 「たかじんのそこまで言って委員会」13:30〜15:00 YTV
 報道特集「北朝鮮政治犯収容所の真実〜父の命を代償に」「近未来の電話事業会社〜儲け話とは裏腹に被害を訴える声が…」17:30〜18:24 MBS
 わくわく授業〜わたしの教え方「中世の石工に挑め・数学」18:00〜18:45 ETV
 夢の扉「介護食に改革を」18:30〜19:00 MBS
 ダーウィンが来た!生きもの新伝説「魚の楽園は…用水路!」19:30〜20:00 NHK
 COOL JAPAN「会社」19:30〜20:15 BS2
 ネクスト 世界の人気番組「ブータン」21:00〜21:50 BS2
 「ヒトラー〜最期の12日間」22:05〜24:45 BS5
 BS世界のドキュメンタリー「イラク・消えた200億ドル追跡 開発基金の行方」22:10〜23:00 BS1
 迷宮美術館「尾形光琳」23:00〜24:00 BS2
 素敵な宇宙船地球号「赤字動物園の挑戦」23:00〜23:30 ABC
 世界遺産「メテオラ・ギリシャ共和国」23:30〜24:00 MBS(時間変更あり)
 ドキュメント'06「敗北外交・ある異端外交官の逆襲」24:25〜24:55 YTV
 NHKアーカイブス「地球汚染 第一部 大気に異変が起きている(平成元年)」「たったひとつの地球/走れ!手作り電気自動車(平成9年)」23:10〜24:30 NHK
 BS世界のドキュメンタリー「笑いと涙が人々を救う・イラク復興 テレビの力」23:10〜24:00 BS1
 キングダム・ホスピタル「真夜中の邂逅」25:25〜26:20 ABC
 Weekend Japanology「1960年代に登場した小劇場運動」25:00〜25:45 NHK
20(月)
 ドキュメンタリー「ルキノ・ヴィスコンティ」20:00〜21:00 BS2
 BS世界のドキュメンタリー「プーチン大統領とクレムリン・メディア対策の舞台裏」21:10〜22:00 BS1
 ER緊急救命室XI「疑惑の銃弾 A Shot In The Dark」22:00〜22:50 BS2
 プレミアム10「華麗なる技の秘密 タップ・ジャグリング・マジック」22:00〜23:30 NHK
 この人この世界〜辻惟雄「天才は爆発する〜葛飾北斎」22:25〜22:50 ETV
 「隠された日誌 密室ゴミ行政の果て」25:35〜26:30 KTV
21(火)
 フルハウス「パパは大忙し」19:00〜19:25 ETV
 ガイアの夜明け「フリーペーパー協奏曲」22:06〜23:00 TVO
 私のこだわり人物伝「折口信夫 第3回 芸能史という宝物庫」22:25〜22:50 ETV
 ドキュメント72時間「六本木・一坪オフィスの夢」23:00〜23:30 NHK
 スタートレック・エンタープライズ「熱き夜明け」23:00〜23:54 KBS
22(水)
 地球ドラマチック「タイタニック号を沈めた氷山」19:00〜19:45 ETV
 ためしてガッテン「大腸がん緊急対策術」20:00〜20:45 NHK
 BS世界のドキュメンタリー「ロシアの新興財閥 繁栄と没落の軌跡(後編)」21:10〜22:00 BS1
 デスパレートな妻たち2「はかなき夢」22:00〜22:43 BS2
 デスパレートな妻たち2「赤い風船」22:43〜23:26 BS2
 その時歴史が動いた「真田昌幸・信州上田の市民戦争」22:00〜22:45 NHK
 「オー!マイキー」26:06〜26:11 TVO
 海のトリトン「怪人レハールの罠」「消えたトリトンの遺跡」26:40〜27:40 MBS(時間変更あり)
23(木)
 「ルートヴィヒ 復元完全版」20:00〜24:00 BS2
 歴史に好奇心「西洋料理と日本人 第4回 外交とフレンチ」22:25〜22:50 ETV
24(金)
 クラシック倶楽部「N響演奏会」10:00〜11:39 BS2
 拳銃無宿「仲間割れ Competition」「喪章の依頼人 Call Your Shot」18:00〜19:00 BS5
 「昭和歌謡黄金時代・中村八大といずみたく」19:30〜21:00 BS2
 BS世界のドキュメンタリー「ロシア・新“罪と罰”追跡・警察と司法の腐敗」21:15〜22:00 BS1
 「あわれ彼女は娼婦」22:00〜25:05 BS5
   演出:蜷川幸雄
 美の壺「七宝」22:00〜22:25 ETV
 NHKスペシャル「対北朝鮮 なぜ圧力より対話なのか〜韓国の選択」22:00〜22:50 NHK
 未来創造堂「段ボール」23:00〜23:30 YTV
 英語でしゃべらナイト「ネットで世界公開収録」23:00〜23:30 NHK
 城 王たちの物語「独立の砦・エジンバラ城〜メアリー・スチュワート」23:30〜24:25 BS2
 クラシック・ロイヤルシート「NHK音楽祭2006〜体感!モーツァルト」24:30〜26:21 BS2
 銀河英雄伝説 外伝「白銀の谷」27:10〜05:10 BS5
   関俊彦(フーゲンベルヒ大尉)
posted by amie at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月18日

MBS(BlogPet)

amieたちが、悲しいじゃじゃ馬を変更したかったの悲鳴不整脈
27:1:00 ETV
 熱中時間〜忙中“趣味”あり「ウォッチング〜裁判と鳥」
24:45
 恋する日曜日「すばらしい日々(後編)」
2(木)
 魔法食堂チャラポンタン(新番組)「パリポリおこめピザ」
08:
10〜22:
25〜20:
15:
00〜24:
00〜27:
35〜04:
0〜23:
35〜22:
00〜22:
25〜ミャンマー・寺子屋の子どもたちチャイナ・パワーに揺れて〜ミャンマー・寺子屋の子どもたち
22:00〜フィリピン・介護士を目指す子どもたち夢はケアギバー〜フィリピン・
ロイヤルシート「歌劇ホフマン物語」
227:
45〜22:50 BS2
 熱中時間〜忙中“趣味”50 BS2
 美の壺「信濃路」55〜27:31
 フォークの航海「ボルネオから内モンゴルへ〜砂漠化する大草原」
10:
004:00 ETV
 週刊お宝TV「科学マジックSP」15
 「じゃじゃ馬ならし」14:20:
45 BS5 MBS(時間変更あり)
2:00〜10〜22:
10〜11:
10〜23:
30〜16:
055無料 NHK 「ウィニング・」
シーズン/
とか思った?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「える」が書きました。
posted by amie at 13:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月15日

どうなる沖縄

中国潜水艦わずか8キロ 米空母と沖縄近海で「一触即発」
沖縄近海で米空母と中国潜水艦が一触即発となる事態が発生していた。経済成長を背景とした中国の海軍力増強に米国はどう対処するのか。事件は近代化を進めている中国海軍が米海軍を脅かす存在になっていることを示したといえる。
AP通信によると、マレーシアの首都クアラルンプールを訪問中の米太平洋軍のファロン司令官(海軍大将)は14日、米海軍横須賀基地(神奈川県)を事実上の母港とする空母「キティホーク」に中国海軍の潜水艦が米側に探知されないまま魚雷やミサイルの射程内の至近距離まで接近していたことを明らかにした。
この事実を報道した13日付の米紙ワシントン・タイムズによると、潜水艦の接近があったのは10月26日。中国のソン(宋)級攻撃潜水艦が、沖縄沖の太平洋上を航行中のキティホーク戦闘群に接近した末に、約8キロまで接近し、海上に浮上した。潜水艦は、戦闘群の航空機に発見されるまで探知されなかったという。
AP通信によると、キティホーク戦闘群は当時、訓練中で、訓練自体は潜水艦を対象にしたものではなかったという。しかし、潜水艦はミサイルや魚雷の射程内の距離まで接近しており、ファロン司令官は「対潜水艦の演習が行われていたなら、予測不能の事態にエスカレートすることもあり得た」と語っている。
潜水艦の接近について中国当局は否定しているが、米軍による探知が困難なまでに中国軍が潜水艦のエンジン音を小さくすることに成功していることを、事件は改めて証明したことになる。
ソン級潜水艦はディーゼル艦で、1971〜2002年に建造されたミン(明)級の後継艦として、99年に1番艦が就役した。ロシア製の誘導式魚雷のほか、対艦ミサイルを備えているという。これまでに8隻が確認されている。
中国は将来の台湾海峡危機で米軍の介入を阻止するため、沿岸だけでなく近海でも総合的な作戦能力を発揮できるよう海上兵力の近代化を目指している。柱となるのが、静粛性にすぐれた潜水艦の国産やロシアからの導入だ。約70隻を配備しているものとみられ、さらに原子力弾道ミサイル潜水艦などの最新型の開発、導入を急いでいる。(産経新聞社)
先日中国がステルスの技術を模倣できるようになったとニュースにあったところだけれど、絶対的優位を誇っていたアメリカの軍事技術が脅かされている。
他のあらゆる技術と同じく、技術を盗むだけで開発費が要らないのだから、追いつくのは簡単だ。

拉致問題も有事なら、北朝鮮の核開発も有事、けれど中国の軍事増強は群を抜いた有事だ。
天然ガスは着々と盗まれ、潜水艦は領海侵犯も平気。
「沖縄の中国の物だ」と抜かしている中国と、「沖縄独立」と叫んでいる馬鹿が繋がったらどうなる事か。
つい先日も迎撃ミサイルを上陸させないように、デモをしていたくらいだ。
中国に支配されたらどうなるのか、あの国の人権に対する意識を考えてみた事があるのか。
好きな事を言えるのは、日本が日本であるから。
日本がなくなってしまったら、日本人の生存権はなくなってしまう。

日本はぬるま湯に浸かりすぎて、議員もマスコミも、日本と日本人のことを考えず、足を引っ張る奴らが多すぎる。

もう、防衛は待ったなし。

参考
東海艦隊が緊急指揮センターを新設―中国
日本を「仮想敵」、海軍航空兵を主力に 軍事ウェブサイト指摘 東シナ海の天然資源問題に対処
【香港26日深川耕治】26日付の香港紙「東方日報」によると、日中間で東シナ海の資源開発問題が激化する中、中国の軍事専門ウェブサイトは中国人民解放軍の東海艦隊が既に日本と一触即発の戦争状態になることを想定し、海軍航空兵部隊を主力とする連合緊急指揮センターを新設して日本を仮想敵とする臨戦態勢に即応できる準備を進めていることを明らかにした。
同センターには中国海軍航空兵師団のスホイ30や東海艦隊配属の爆撃機・飛豹などが編成され、緊急の戦闘事態に対応するという。場合によっては南京軍区や済南軍区の空軍からも戦闘機の支援要請を行い、海軍航空兵師団の国産哨戒機・運八で空中指揮をとることも可能。すでに人民解放軍はあらゆる手段を使って日本の戦闘機、艦船情報の収集を強化している。
同センター新設時、中国指導部の高官は「対日摩擦が軍事上、損失しないようにするのが政治的要求。いったん戦争になれば、指揮官の指示で臨機応変の対処し、ダメージを受けないように肝に銘じよ」と鼓舞したという。
また、海軍艦艇部隊の投入も慎重に検討しており、東海艦隊のロシア製ソブレメンヌイ級駆逐艦2隻を使って仮想敵となる空母を攻略する可能性もあり得るとしている。
2005/7/26 17:29(世界日報)
posted by amie at 10:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月14日

「反日マスコミ」の真実、読むべし

「反日マスコミ」の真実 (ムック) /西村幸祐 (編集)

今日買ってきたところなので全部読んでいませんが、「報道から消えた皇室用語」という項目があります。

使わない言葉 使う言葉
×践祚    ○即位
×御名    ○天皇のお名前
×御名御璽  ○天皇のお名前とご印、国璽、御璽
×勅使    ○天皇(陛下)のお使い
×行幸    ○おでかけ、ご旅行、ご訪問
×親拝    ○参拝される、ご参拝、ご拝礼
×玉座    ○お席
×勅語    ○おことば
×聖上    ○天皇
×今上    ○天皇陛下
×皇后宮   ○皇后、皇后陛下、皇后さま
×東宮殿下  ○皇太子殿下、皇太子、皇太子さま、東宮さま
昭和50年に毎日放送が作成した「皇室関係用語集・改訂版」に因るもの?

テレビでは左の方の言葉は全く聞かれませんね。勝手に日本の文化を破壊するなんて、許せない! しかも最近は敬語が滅茶苦茶で本当に不快です。敬語が使えないのか、わざとなのか分からないところが何ともはや…。

とても読みやすいので、お奨めです。
posted by amie at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

親王殿下 祝お宮参り

悠仁さま“お宮参り”
秋篠宮家の長男、悠仁(ひさひと)さまのお宮参りにあたる儀式「賢所皇霊殿神殿に謁するの儀」が14日午前、皇居・賢所仮殿で行われた。
お健やかにお育ちの由、お慶び申し上げます。
posted by amie at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月12日

番組11−3

11(土)
 サイエンスZERO「不思議の海 富山湾」19:00〜19:45 ETV
 探検ロマン世界遺産「天上の桃源郷〜中国・麗江」20:00〜20:45 NHK
 BSドキュメンタリー「不法移民に揺れる町〜移民の国・アメリカのジレンマ」22:10〜23:00 BS1
 コールドケース 迷宮事件簿2「ナイフ」23:00〜23:50 BS5
 土曜フォーラム「テクノロジーは地球環境を救えるか」23:30〜24:40 ETV
 ER緊急救命室IX「アフリカへの思い」25:00〜25:50 NHK
 テレメンタリー2006「ふるさとがダムに沈む日」25:30〜26:00 ABC
12(日)
 「たかじんのそこまで言って委員会」13:30〜15:00 YTV
 報道特集「拉致告発へ!よど号犯との接点」「竜巻から生還…運命別けた一瞬」17:30〜18:24 MBS
 夢の扉「ゾウ150頭移送大作戦」18:30〜19:00 MBS
   移送グループのリーダー・アヤコは無事麻酔から覚めた。2時間もの麻酔は胎児に影響なかったのかな。来春無事生まれますように。
 ダーウィンが来た!生きもの新伝説「現代の恐竜!コモドドラゴン」19:30〜20:00 NHK
 名作平積み大作戦「三島由紀夫『仮面の告白』」「ナサニエル・ホーソーン『緋文字』」19:30〜20:15 BS2
 あの人に会いたい「滝沢修」19:45〜19:55 ETV
 新日曜美術館「木から生まれた仏さま」20:00〜20:50 ETV
 「ティム・バートンのコープスブライド」20:00〜21:20 BS5
 N響アワー「天才に師は存在したか」21:00〜22:00 ETV
 ネクスト 世界の人気番組「フィリピン」21:00〜21:50 BS2
 芸術劇場「東京二期会公演 歌劇「蝶々夫人」ハイライト」22:00〜24:15 ETV
 地球特派員2006「アメリカ 格差社会の底辺で〜ワーキングプアの現実」22:10〜23:00 BS1
   無保険だと心臓のバイパス手術で1200万円、癌の診察1回で30万円請求される。救急車も病院までの距離で金額が変わる。日本も、保険料ってどうしてこんなに高いんだ?
   ところで今日本は救急車は無料だけれど、有料化の話が出ている。タクシー代わりに使ったり、軽傷なのに並ばないで診てもらえるとかで本当に必要な、急を要する人のために使えない事があるからだ。
   給食費を払えるのに払わない馬鹿親のために、ちゃんと払っている家の子供の給食が節約されてしまうように、まじめにやると馬鹿を見る、そんなことは間違っている。
 迷宮美術館「巨匠が愛した大自然」23:00〜24:00 BS2
 素敵な宇宙船地球号「世界遺産知床の光と影」23:00〜23:30 ABC(時間変更あり)
 世界遺産「特別企画“ワインのある風景”人と大地が奏でる物語」23:45〜24:15 MBS
 ドキュメント'06「飛べない白鳥と子どもたち」24:50〜25:20 YTV
 NHKアーカイブス「私は虫である〜昆虫画家の小さな世界(平成3年)」「小さな世界 昆虫(昭和44年)」23:15〜24:30 NHK
 深夜劇場へようこそ「死の棘」24:55〜27:50 BS2
 キングダム・ホスピタル「悪霊の接吻」25:10〜26:05 ABC(時間変更あり)
 Weekend Japanology「南方熊楠」25:00〜25:45 NHK
13(月)
 BS世界のドキュメンタリー「首飾りを作ったのは誰?〜中国 出稼ぎ少女の労働事情」21:10〜22:00 BS1
 ER緊急救命室XI「白人で髪は黒 White Guy, Dark Hair」22:00〜22:50 BS2
 この人この世界〜辻惟雄「猛獣戯画〜長沢蘆雪」22:25〜22:50 ETV
 コンバット!「将軍と兵隊」24:00〜24:45 BS2
14(火)
 フルハウス「疑惑のパーティー」19:00〜19:25 ETV
 4400 未知からの生還者2(最終回)「救世主」20:00〜20:54 BS5
 私のこだわり人物伝「第2回 「まれびと」の発見」22:25〜22:50 ETV
 スタートレック・エンタープライズ「嵐を告げる男達」23:00〜23:54 KBS
 ローハイド「黒い宿命」24:00〜24:45 BS2
15(水)
 地球ドラマチック「一輪車でブータン横断」19:00〜19:45 ETV
 デスパレートな妻たち2「はかなき夢」22:00〜22:50 BS2
   かなり見にくい。これならいっそ一週遅らせた方がよかったのでは。
 「ハイビジョン生中継LIVE宇宙ステーション」23:50〜24:40 NHK
 「オー!マイキー」26:00〜26:05 TVO
16(木)
 ジェイミー・オリヴァー イタリアに魅せられて(新番組)「喧噪のストリート・クッキング」「恵みの海、料理の喜び」21:00〜21:50 BS5
 BS世界のドキュメンタリー「北朝鮮 中国 経済支配の実態」21:10〜22:00 BS1
 歴史に好奇心「西洋料理と日本人 第2回 肉食との出会い」22:25〜22:50 ETV
 奥様は魔女「とかくシュウトメは…」「北極のサンタクロース」24:00〜24:50 BS2
17(金)
 クラシック倶楽部「N響演奏会」10:00〜11:39 BS2
 拳銃無宿(新番組)「賞金は貰った The Martin Poster」「脱獄囚 Reunion for Revenge」18:00〜19:00 BS5
 必殺仕掛け人(新番組)「仕掛けて仕損じなし」19:00〜19:50 BS5
 週刊お宝TV「サインはV」19:30〜20:00 BS2
 熱中時間〜忙中“趣味”あり「明るい生活」20:00〜21:00 BS2
 BS世界のドキュメンタリー「貧困撲滅への長い道〜ノーベル平和賞ムハマド・ユヌスの挑戦」21:10〜22:00 BS1
 たけしの誰でもピカソ「本田美奈子.」22:00〜22:54 TVO
 美の壺「菊」22:00〜22:25 ETV
 未来創造堂「プリクラ」23:00〜23:30 YTV
 城 王たちの物語「第三章 ゼゴビア城からアルハンブラ」23:30〜24:25 NHK
 クラシック・ロイヤルシート「NHK音楽祭2006〜体感!モーツァルト!」24:30〜04:00 BS2
posted by amie at 01:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月11日

そういえば(BlogPet)

そういえば、amieが
(東亜日報)先祖が親日というだけで財産没収する、とても民主主義を標榜するミュージカルとは思えない事をやっているミュージカルでもある。
って言ってたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「える」が書きました。
posted by amie at 13:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月08日

あの歌が聞こえる

あの歌が聞こえる
いつも偶然見る番組なんですが。
先週は日高のり子が声をあてていて、今日は竹本泉の漫画でした。
予期してなくて、テレビの画面で竹本泉の絵を見るとインパクトあるなぁ、というかちょっと恥ずかしい(^^;。
「ゆみみみっくす」持ってるんだけど、このゲームやってたのはだいぶ前だし、たぶん画面は少し小さかったし。
竹本泉、大好きなんだけど、やっぱりあまり色気ないですね(笑)。
歌は長渕剛の『乾杯』。
posted by amie at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お知らせ

メンテナンスがあるそうです。

2006年11月10日(金) 午前02:00 - 08:00

この間、サービスが止まります。
posted by amie at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月07日

Steps in Time

フレッド・アステアの自伝『Steps in Time』の訳本が出たと聞き、即申し込みましたが、今日届きました。
もちろん『Steps in Time』の原書は持っているんですが、ぼけないうちに挑戦したいなぁと思いつつ諦めモードだったので、とっても嬉しいです。
今まで『アステア――ザ・ダンサー』(ボブ・トーマス著、武市好古訳、新潮社)を枕元に置いて何度もちょこちょこ読む楽しみにしていたんですが、今日からはこの本が加わります。
posted by amie at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月04日

番組11−2

4(土)
 関西もっといい旅「ああ 引き揚げ波止場〜京都 舞鶴東港」10:05〜10:30 NHK
 ぐるっと関西プラス 11:00〜11:54 NHK
   加藤敬二
 ツバサ・クロニクル(最終回)「明日へのツバサ」18:25〜18:50 ETV
 探検ロマン世界遺産「夢と理想のシンボル〜アメリカ・自由の女神像」20:00〜20:45 NHK
 世界・ふしぎ発見!「タイ タイガー・テンプル」(時間変更あり)21:00〜21:54 MBS
 美の巨人たち「聖ウーゴと食卓の奇跡」22:00〜22:30 TVO
 BSドキュメンタリー「何のために息子は戦ったの?〜イラク戦争・米兵の母たちの訴え」22:10〜23:00 BS1
 コールドケース 迷宮事件簿2「チェス」23:00〜23:50 BS5
   子供を連れてリンチに出かけるって、何考えてるんだろう。証人が必要だから?(脚本として)
 NHKスペシャル「ドキュメント北朝鮮 第1回 個人崇拝への道」24:15〜25:14 NHK
 NHKスペシャル「ドキュメント北朝鮮 第2回 隠された“世襲”」25:14〜26:15 NHK
 テレメンタリー2006「海の悲鳴」25:30〜26:00 ABC
5(日)
 かんさい想い出シアター「5周年スペシャル」10:05〜11:00 NHK
 「たかじんのそこまで言って委員会」13:30〜15:00 YTV
 報道特集「曽我ひとみさん拉致事件」「いじめ…家族の格闘」「やはり?北朝鮮のアサリ…日本へ移送の可能性」17:30〜18:24 MBS
 夢の扉「ケニアのゾウ移動作戦(前編)」18:30〜19:00 MBS
 ダーウィンが来た!生きもの新伝説「チョウがアリに化けた!」19:30〜20:00 NHK
 COOL JAPAN「買い物」19:30〜20:15 BS2
 新日曜美術館「雄渾と幽玄と〜山本丘人 日本画革新の軌跡」20:00〜20:50 ETV
 NHKスペシャル「ラストメッセージ こどもたちへ〜漫画家・手悖虫」21:00〜21:52 NH」ヒ
 N響アワー「アメリカツアー/アシュケナージ」21:00〜22:00 ETV
 ネクスト 世界の人気番組「フィンランド」21:00〜21:50 BS2
 「ルパン」22:00〜24:15 BS5
 芸術劇場「」22:00〜24:15 ETV
 BSドキュメンタリー「貧困へのスパイラル−アメリカ 格差社会の実態(前編)」22:10〜22:55 BS1
 迷宮美術館「アンリ・ルソー」23:00〜24:00 BS2
 BSドキュメンタリー「貧困へのスパイラル−アメリカ 格差社会の実態(後編)」23:10〜23:55 BS1
 素敵な宇宙船地球号「クレオパトラが愛した伝説の都」23:30〜24:00 ABC
 世界遺産「黄金の世界史」23:30〜24:00 MBS(時間変更あり)
 ドキュメント'06「制服組の反乱・ミグ25事件が暴いた自衛隊の闇」24:50〜25:20 YTV
 NHKアーカイブス「列島ドキュメント 不屈の出発〜津軽三味線にかける青春(平成5年)」「特命試走車(昭和39年)」23:10〜24:30 NHK
 NHKスペシャル「ドキュメント北朝鮮 第3回 核をめぐる戦慄」24:35〜25:35 NHK
 深夜劇場へようこそ「十二夜」24:55〜27:45 BS2
   演出:蜷川幸雄
 キングダム・ホスピタル「悪霊の接吻」25:40〜26:35 ABC
6(月)
 クラシック倶楽部「ドレスデン十字架合唱団演奏会」10:55〜11:54 BS2
 ER緊急救命室XI「末路 Time Of Death」22:20〜23:10 BS2
 NHKスペシャル「ラストメッセージ 核なき世界を〜物理学者・湯川秀樹」22:00〜23:00 NHK
 この人この世界〜辻惟雄「絵にしか描けない美しさ〜伊藤若冲」22:25〜22:50 ETV
 NHKスペシャル「気象大異変 第1回 異常気象 地球シミュレータの警告」24:00〜24:55 NHK
 コンバット!「雷鳴の一夜」24:00〜24:45 BS2
 デスノート「追跡」26:06〜26:36 YTV
7(火)
 フルハウス「ジェシーの暴力講座」19:00〜19:25 ETV
 太閤記「墨俣築城に流した藤吉郎の涙」19:00〜19:54 ABC
   園岡新太郎(仁平)
 4400 未知からの生還者2「集団発症」20:00〜20:54 BS5
 BS世界のドキュメンタリー「ベビーブーマーの年金が危ない−アメリカ 揺れる企業年金」21:10〜22:00 BS1
 NHKスペシャル「ラストメッセージ 愛と怒りと〜映画監督・木下惠介」22:00〜23:00 NHK
 ガイアの夜明け「100年マンションを目指せ」22:00〜22:54 TVO
 私のこだわり人物伝「折口信夫 第1回 「古代人」の心を知る」22:25〜22:50 ETV
 ドキュメント72時間「タクシー 本音の会話〜札幌編」23:00〜23:30 NHK
 スタートレック・エンタープライズ「眠る女の謎」23:00〜23:54 KBS
 NHKスペシャル「気象大異変 第2回 環境の崩壊が止まらない」24:00〜24:55 NHK
 ローハイド「明日への道」24:00〜24:45 BS2
8(水)
 地球ドラマチック「エルニーニョ・地球規模の天候異変」19:00〜19:45 ETV
 BS世界のドキュメンタリー「それでもアメリカに行きたい−増加する危険な国境越え」21:10〜22:00 BS1
 デスパレートな妻たち2「妻として女として」22:00〜22:50 BS2
 その時歴史が動いた「柳田国男・“遠野物語”誕生」22:00〜22:45 NHK
 「オー!マイキー」26:00〜26:05 TVO
 海のトリトン「大西洋へ旅立つ」「霧に泣く恐竜」27:35〜04:35 MBS(時間変更あり)
9(木)
 松山千春デビュー30周年記念コンサート「再生」19:00〜21:00 BS5
 ジェイミー・オリヴァーの給食革命(最終回)「給食が子供を変える!」21:00〜21:50 BS5
 プロフェッショナル 仕事の流儀「ウイスキーブレンダー・輿水精一」22:00〜22:45 NHK
 歴史に好奇心「西洋料理と日本人 第1回 西洋料理事始」22:25〜22:50 ETV
 奥様は魔女「ダーリンの浮気」「生まれた生まれた…」24:00〜24:50 BS2
 恋する日曜日「魚」27:25〜27:55 MBS
   関俊彦(アユ夫)
10(金)
 クラシック倶楽部「N響演奏会」10:00〜11:40 BS2
 週刊お宝TV「魔法のじゅうたん」19:30〜20:00 BS2
 熱中時間〜忙中“趣味”あり「ボウリングピンと空き瓶」20:00〜21:00 BS2
 たけしの誰でもピカソ「本田美奈子.」22:00〜22:54 TVO
 美の壺「円空と木喰」22:00〜22:25 ETV
 にんげんドキュメント「海上保安官への6か月」22:00〜22:50 NHK
 未来創造堂「冷温式自動販売機」23:35〜24:05 YTV
 英語でしゃべらナイト「松本和也NY探訪スペシャル」23:00〜23:30 NHK
 クラシック・ロイヤルシート「NHK音楽祭」24:40〜04:00 BS2
 SAMURAI7(最終回)「植える!」25:10〜25:35 NHK
posted by amie at 01:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月03日

だって♪(BlogPet)

次回はえるたちがジャンクフードなど不味い事で有名だもんねぇ
子供は体に悪い食事
だって♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「える」が書きました。
posted by amie at 13:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
現在の閲覧者数:
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。