2005年12月18日

ドイツクリスマスマーケット2005

ドイツクリスマスマーケットに行ってきました。
寒かった〜!

バスで行ったので、見えてからもなかなか着かない。結構遠かったです。
建物の角を曲がるまで気配もなく、曲がったとたんクリスマス〜!(笑)

1464.jpg

4時半頃に着いたので、まだなんとか明るかったです。重装備をして行ったので、まだ寒くなかったのですが、とにかくグリューワイン。マグカップに入れた温かいワインです。シナモンや蜂蜜などが入っていて、身体が温まると聞いていたのでぜひ飲みたかったのです。でも聞いてみるとアルコール10度。カップ一杯は飲みきれないと諦め、キンダーグリューワインにしました。同じ成分でアルコールが入ってないものです。息子は同じもの、娘たちはココア。コップは持って帰れます。地方や都市によって変えてあるので、コレクションしている人もいるそうです。美味しかった。でもアルコールが入ってないのであまり暖まらないかな? グリューワインが800円、ココア700円。どちらもコップ代込み。

1473.jpg 1507.jpg 1519.jpg

ドイツにはグリュービールというのも売っているそうですが、熱いビール…。飲みたくない(笑)。
もちろん普通のビールやカップワインもあったのですが、飲んだら冷えそうだったのでパス。

1466.jpg

ドイツから運ばれてきた、木製で世界に4台しかないメリーゴーラウンド。110年もの歴史があるそうです。乗りたがるかなと思ったけれど、そうでもなかったので、写真だけ。大人350円です。

1477.jpg

4時半からツリーの前で大阪税関音楽隊コンサート。寒いのによく指が動くなぁ。知っている曲ばかりで、楽しく聞いていました。ラデツキー行進曲ではみんなで手拍子。開けた場所なので、結構たくさんいたのに手拍子はあまり大きく聞こえなかったけれど。後の時間にやっていたグループのライブより、よっぽどたくさんの人が聞いていました。お約束でも、クリスマスに聴きたい曲はオーソドックスがいい。

1516.jpg

聞いている間にドイツの揚げ菓子(名前忘れた)。砂糖か蜂蜜を選ぶのですが、なくても甘い。砂糖を選んだけれど、蜂蜜だとどんな感じになるのかな。冒険ができなくて(^^;。

1489.jpg

5時にツリーの点灯式。27メートルの大きなツリーに灯りがついて、一挙に華やぎます。その瞬間が見られた子供は喜んでいました。
口の中が甘すぎるのとかなり寒くなってきたのとで、ドイツの具入りスープを食べることにしました。胡椒の粒がちょっときつかったけれど、凄く美味しかったです。何でできた入れ物なのか、持ってても熱くないし、全然冷めない。持って帰りたかった…。マグカップもあるので諦めました。

クリスマスオーナメント、お菓子、お香の家、いろいろなものを売っているヒュッテ(木製の小屋)が並んでいて、一つ一つ見て回るだけでも楽しいです。どれもかなり高いので、買うのは諦め。

1467.jpg 1494.jpg 1496.jpg 1497.jpg

1506.jpg 1518.jpg 1525.jpg

ドイツソーセージ(パンが付いてます)を食べて、これでやっとドイツ好きの子の気も済んだことでしょう(笑)。

1498.jpg  1468.jpg

7時にニコラウスさん(サンタさんじゃないの)がアドベンツ・カレンダーのドアを開きます。1枚1枚スポンサーがついていて、この寄付金は24日のクリスマスイブに恵まれない子ども達に寄付されるそうです。ニコラウスさんは、赤い服を着た司祭さん、という感じ。サンタさんより宗教色が強いように見えます。
司会のお姉さん(赤い服)とじゃんけんをして、最後まで残った人に空中庭園からお菓子のプレゼント。負けた人にもお菓子がもらえました。

1510.jpg 1514.jpg


1528.jpg

帰りに、やっぱりグリューワインが飲んでみたくて家用にボトルを買いました。ハーブや蜂蜜が入っていて、温めて飲むもの。
帰りは地下通路を通って帰りました。バスを待つのが寒い…。最終バスでした(^^;。

寝る前にグリューワインを電子レンジで温めて飲んだのですが、強い! 外で飲まなくて良かった〜(笑)。きっと飲みきれなかっただろうし。これなら暖まりますね。
posted by amie at 02:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
現在の閲覧者数:
×

